私は新禁煙ファイターと申します。(ベタな名前ですいません。笑)

私は禁煙を数えきれないほど失敗してきました。

成功するのに20年もかかってしまいました。

最近調べたいことがあって禁煙関係のサイトを見ておりましたところ、私は思いました。

この方法では成功率は低いだろうと。

サイトのなかにはどこかの本を丸写したようなものや、本当にこの人この方法で成功できたのだろうか?等々数多くの失敗を重ねてきた私には物足りなかったのです。

もちろん、なるほどそういうやり方もあるのか、そういう理由があったのかと教えてもらうことのできる優良サイトもありました。

サイトを見ているうちに、自分の経験をみなさんに是非見て、実行していただきたいと思うようになりこのブログを立ち上げました。

私の20年の失敗を参考にしていただきたいと思います。もちろんその間いろいろな本を買って勉強しましたし、何十人という成功者の方法も聞き、試しました。そのことを包み隠さずこのサイトで紹介していきたと思います。

そして、是非、禁煙に成功していただきたいと思います。

尚、当サイトに関係することで、いかなる損害損失の責任を負うことはできませんのでご了承ください。

禁煙方法 ステップ1 


 なぜ禁煙はむずかしいのでしょう?

ある関係本によると『禁煙は簡単です。』と何度もかいてありました。そのように信じさせるためにしつこくかいたのでしょう。

現実をみてみると、ちまたに禁煙本が数多く出回り、サイトも数百サイトあります。そして世の中禁煙席だらけ。

それでも尚、禁煙出来ない人が何十万、何百万人いると言う現実。
まず次のことを頭にいれてください。禁煙を成功させるには、病気と戦うということを覚悟することからはじまる。病名はたばこ依存症です。

こういうと『病気?そんなことはどうでもいいよ、方法論が大事だよ』こんな声が聞こえてきそうです。

でも、聞いてください。ここが禁煙するための大きなポイントなんです。

喫煙しているほとんどのかたは、病気です・・・。

ここの理解と決意がないから何度失敗するんです。それさえできればそんなにむずかしくありません。

それでも『禁煙に成功した俺の知人はそんなことしてないぞ。』こうおっしゃる方がいると思います。

確率の問題です。私の知人にも、何もせず我慢しただけで成功した人がいますが、全体の何割の人がそれで禁煙できるでしょうか?

それと、個人個人のタバコ依存度の違いも考えなければいけません。極端な例ですがタバコを吸い始めて一日目なら我慢するだけで禁煙できますよね。

まず自分が病気だとすると、精神力で治そうとするでしょうか?普通の人なら、薬をのんだり、お医者さんにいくのではないでしょうか?

あるサイトでは『その一本を吸わないように我慢しましょう。』と書いてありました。思わず笑ってしまいました。それが出来ないから喫煙者のかたは苦労しているんですよね。

病気を治すのに精神力の弱い、強いはまったく関係ありません。また、過去失敗した人で『わたしは、意志が弱くダメだった。』と思っているのなら、それは違いますとはっきりいえます。

ステップ1のポイント

@喫煙者はタバコ依存症という病気であるという自覚をもつこと。

Aまたその病気と戦うという決意をすること。

B禁煙の成功は精神力の強弱と関係ないと知ること。

この記事へのコメント
禁煙もいいけれど、吸い過ぎなければ
タバコっていいもんじゃないですか?
節煙グッズ「タバコタイムスケジューラー」
詳しくはHPをご覧ください。
Posted by 小川 at 2007年12月15日 17:34
タバコの中毒性は恐ろしいですね。

禁煙の為になればと思います。
Posted by moku at 2010年11月13日 15:24
禁煙のメリットとして息切れしないとか、
男性機能が充実等挙げておられますが、
それ、タバコのせいではないと思いますよ。
Posted by 禁煙しない派 at 2011年01月20日 19:28
はじめまして。

特に「決意」の点は非常に重要だと思いました。

虫歯と同じで、喫煙はほうっておいても治らない(=禁煙はできない)ものですから。

PS.
>禁煙のメリットとして息切れしないとか、
>男性機能が充実等挙げておられますが、
>それ、タバコのせいではないと思いますよ。

確かに、タバコのせいでないという人も大勢いると思います。
ですが一方で高確率でタバコが原因でそうなるということも証明されています。
例えばCOPDという言葉で検索してみてはいかがでしょうか?
その実態が見えると思いますよ。
Posted by 椿(禁煙のガイドのおっさん) at 2011年05月18日 00:37
禁煙クエストと言います。
大変、勉強になりました。

私も禁煙サイトを運営しておりますのでよろしければのぞきにきてください。
Posted by 禁煙クエスト at 2011年06月25日 00:33
でも、私は負けない。
Posted by 貞子 at 2011年10月09日 00:16
みんな応援しているよー
禁煙効果を期待してガンバレー ガンバレー
Posted by とらさん at 2012年03月11日 18:07
こんにちは、はじめまして。
メルシーまさおと申します。

禁煙開始から、半年が経過しました。

禁煙するのと意思が強い、
弱いはほとんど関係ないという事に、
とても共感できます。

世の中には、タバコに関する、
間違った見解が蔓延していますよね。
Posted by メルシーまさお at 2015年01月15日 14:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

喫煙者は病気とゆう考え方
Excerpt: 禁煙できない自分は「たばこ依存症」と言う病気なんだと自覚して、真剣に禁煙に取り組みましょう ん~むなるほどアルコールだって依存症があるし、そおゆう気持ちでやるのもいいかもしれない でも気持ちが大き..
Weblog: 禁煙して健康に。お金も節約しよう
Tracked: 2008-01-10 17:59

おすすめ禁煙グッズ〜『ニコレット』
Excerpt: 2002年の健康増進法の制定以後、 公共の場所やレストランでの禁煙が進んでいます。 喫煙家にとっては、 なんとも過ごしにくい環境になりつつあるのではないでしょうか。 『禁煙するぞー』 ..
Weblog: お悩み相談室
Tracked: 2008-08-10 21:25

禁煙方法 ブログ
Excerpt: 禁煙方法について、ブログで語る。 肺が、苦しく、 漠然とした不安にとらわれているので、 禁煙は、我慢だと思ってしまうようです。 禁煙しても、何も変わらないし、 たいして、問題もない。 テ..
Weblog: フーンそっか日記
Tracked: 2010-09-30 16:12

禁煙グッズのニコチンパッチとニコチンガムを使い分ける
Excerpt: Check禁煙のすすめ禁煙グッズのニコチンガムとニコチンパッチについてのご紹介をします。 ニコチンパッチは体に貼るタイプですが自分で調節が出来ます。 だんだん大丈夫になってきたら小さめのにする事ができ..
Weblog: 禁煙のすすめ
Tracked: 2012-01-12 15:46

禁煙グッズのニコチンパッチとニコチンガムを使い分ける
Excerpt: Check禁煙のすすめ禁煙グッズのニコチンガムとニコチンパッチについてのご紹介をします。     ニコチンパッチは体に貼るタイプですが自分で調節が出来ます。 だんだん大丈夫になって..
Weblog: 禁煙のすすめ
Tracked: 2012-01-12 15:46

禁煙一週間目を乗り切る
Excerpt: Check禁煙のすすめタバコのコミュニケーションは大事ですし、楽しい事には変わりません。 しかしタバコは気分転換にもなりますが、 現代では肺炎など健康を害するという事が世間に明らかになってから 世間で..
Weblog: 禁煙のすすめ
Tracked: 2012-01-30 15:54


記事一覧禁煙方法

ステップ1禁煙はなぜむずかしいの?


ステップ2 禁煙するなら絶対してはならない事その1

ステップ2 禁煙するなら絶対してはならない事その2

ステップ3喫煙分析その1

ステップ3喫煙分析その2

ステップ4禁煙する時期を決める

ステップ5禁煙スタートその前に

禁煙のメリット 

禁煙のデメリット
ブックマーク


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。